MY Scribbling...

AWS Community Hero Masanori YAMAGUCHI の 雑なメモ

FYIで情報をMLに投げっぱなしするのは良くない

TL;DR

最近、メーリングリストにWeb記事のタイトルとURLだけ貼って投げる人を見ることが多くなった。
情報を多数に向けて投げる時は、投げる意図、自分が感じたこと、読んで欲しいことを書かないと受け取った側にはほとんど伝わらないのでやめようっていう話

よくある例

こんな感じ

FYI

http://xxxxxxxxxxxxxxxxxx

なぜダメなのか

  • なぜその情報を投げたのか認識がずれる
  • その情報から何を受け取って欲しいのか伝わらない
  • そもそも意味わからん状態で投げられても読む気がしない
  • リンクだけ貼って投げる簡単なお仕事で情報が共有出来ると思ってると色々なところで齟齬が起きる

全員がコンテキストを共有している場合は良いと思う。

どうするべきなのか

やることは簡単、ここは人それぞれだけど自分はこうする

  • なぜその情報を投げたのか理由を書く(簡潔に)
  • 自分がその情報から感じたことを書く
  • ディスカッションしたいのなら伝える

メールって1方向のコミュニケーションツールなので投げっぱなしのコミュニケーションが成立してしまったり、反応がないことによって「こいつら情報渡してるのに反応ないし向上心ないのか」みたいな勘違いが生まれたりするのでやめましょうってことです。

最近はチャットツールでのコミュニケーションが多いから、こういう場面はあまりないのかな?