MY Scribbling...

AWS Community Hero Masanori YAMAGUCHI の 雑なメモ

Mackerel と Datadog でラボをモニタリングしてみる

経緯

個人のラボではないのだけれど、VPN経由でアクセスできるラボを持ってます。
たま~~~に、OpenVPNが落ちてアクセス出来ない事があるので、外部のモニタリングサービスを使って監視してみようということに、そしてサービスは有名どころで情報も多いので Mackerel と Datadog にしました。
1台のサーバだけ監視しても面白くないので、ラボで動いているサーバの一部も Zabbix から Mackerel / Datadogに移行してみようと思います。

所感

まだ使い始めたばかりだから変わる事もあると思うけどファーストインプレッションは重要なのでまとめてみます。

  • セットアップ

これはどちらも簡単。

  • ドキュメント

どちらも今のところ不足してるところ無いけど、見易さではMackerelかな。

  • ダッシュボード

ダッシュボードは圧倒的に Mackerel が好き。

あとは、今まで Zabbix を使ってたモニタリングをどこまで移行できるかは今後触りながらやってみます。