MY Scribbling...

AWS Community Hero Masanori YAMAGUCHI の 雑なメモ

フォージビジョンに(再)入社しました

2月末にKDDI株式会社を退職し、フォージビジョン株式会社へ入社しました。

退職の理由ですが、KDDIに不満があって退職するわけではありません。暖かく迎えてもらい、大橋さんをはじめ多くの優秀なエンジニアに囲まれ、その中で社内コミュニティを新しく立ち上げたり、これまでのAWSを活用したシステム設計や運用の知見を活かしソリューションアーキテクトとして複数システムのアーキテクチャ設計を支援してきました。リモートワークが中心でしたが同僚や上司とのコミュニケーションが活発で働きやすい組織であると感じていました。

なぜ出戻りという形でフォージビジョンに入社したかというと、いくつかの理由があります。

1つは退職後もフォージビジョンの代表取締役から直接、会社の事業、未来を描くためにと私が必要であるとお話しを頂いていたことです。退職前からもお話しは頂いていましたが、新しい世界にチャレンジしたいという私の希望を受け入れてくれました。ただ、退職後もその考えは変わらないことを継続的にお話し頂いており、その中でフォージビジョンの新しいチャレンジを任せたいと改めてお話しを頂いたことです。(AWS Heroの認定を受けた時のメッセージも心に残っています)

もう1つの理由は私がフォージビジョンを退職した後、フォージビジョン在職中にとてもお世話になった方が人生において大きな苦難に遭い、それを乗り越えられたことです。このエントリでは詳細に触れませんがFacebookで繋がっている方はご存知かと思います。転職という道を選択していた自分の責任ではあること、また自分を買い被り過ぎているかも知れませんが、この時に同じ会社で支えられなかったことはもちろん、大変なときに声をかけることも出来なかったことを情けなく感じていました。

家族とも相談し、20年、30年後に自分の後悔しない道は何か考えた結果、KDDIを退職し、フォージビジョンに戻るということを選択しました。

この選択を受け入れ送り出してくれたKDDIの上司、同僚の方々、そして大橋さんには感謝しかありません。また、KDDIに入社した際、応援のメッセージを頂きました皆様には、その期待を裏切ることとなり大変申し訳ありません。

今後、フォージビジョンの執行役員として、代表取締役の喜多、そしてAWSチームの仲間とともに新しいチャレンジとお客様のクラウド活用をご支援し、お客様とともに成長してゆけるよう努めて参ります。

JAWS-UGやTech-onなどのコミュニティ活動も継続していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。